レジェンドを目指して

こんにちは、たかしです。

 

最近ランク戦をたくさん回していまして、レジェンドに到達することが増えてきました。僕が所属している2WBLのメンバーもレジェンド到達する人が増えてきています。

そこで今回はレジェンドに到達するために何をするべきなのか、個人的に思ったことを書いていきます。

 

 

はじめに

強いデッキを使え、たくさん試合をしろ、アグロデッキを使え、同じデッキを使い続けろ、考えてプレイしろ・・・・・

 

いろいろな記事やブログで書かれていることですね。

これについては「ハースストーン レジェンド」の様なキーワードで検索するとすぐ出てくると思います。たくさん参考になる記事があります。

 

ですが、僕が一番大事だと思うことがあります。それは

心が折れないようにすること

です。

 

ハースストーンは運の要素が強いと言われています。

YouTubeではありえないようなラッキーな場面をまとめた動画がたくさんありますよね。僕も暇なときに見てはたくさん笑っています。

動画の中でだったり自分がプレイしているときであったり、ラッキーな場面に遭遇することがあります。

しかし、それが自分の対戦相手に起こった場合、しかもそれが原因で負けてしまった場合、大多数の人はガッカリします。僕なんかはよくPCの前で唸っています。

 

それが何戦も続くときもあります。そんなときはどういう気持ちになるでしょうか?

大多数の人はランク戦をやめてしまうと思います。

そういうとき、どうすればいいのか、僕の普段考えていることをまとめてみます。

 

戦績を記録しよう

レジェンドになるためにはたくさん試合をこなす必要があります。

レジェンドを目指している人はたくさん試合をしていると思います。

 

ハースストーンの中では戦績を表示することは出来ません。

これはたくさん試合をしている人にとってはすごくもったいないことです。

自分のデータを客観的に見ることで、苦手な相手や得意な相手がわかってきます。

 

また環境に多いデッキを体感では無く、データで見ることによって対策を練ることができます。

各種カニ等のカードやウーズ等の武器破壊カードの採用についての参考になります。

 

また、デッキ毎の勝率を見ることで今の環境で自分が勝つことが出来ているデッキを選択しやすくなります。

 

戦績を記録するツールは有名なものがいくつかあります。

皆さんも調べてみてください。(ちなみに僕はTrack-o-Botというのを使っています)

 

そして戦績を見てあまりにも負けが続いているときは自分の感情の状態を見てみましょう。

いろいろなゲームで言われることですが

怒っている状態では勝てません

 

負けが続いて冷静ではいられなくなった場合は素直に休憩しましょう。

冷静であることが勝利への近道です。

 

 

一緒にプレイする仲間を見つけよう

これは心が折れないようにするためには非常に重要なことです。

 

ハースストーンが好きで、レジェンドを目指している人でも、たくさん試合をすると飽きますし、イライラする場面も増えてきます。

 

そんなとき、一人だとなかなかモチベーションを回復できません。

 

一緒に通話やチャットをしながらプレイする仲間がいればすごく励みになります。

また、自分のプレイに対するアドバイスをもらうこともできます。

自分のプレイの問題点はなかなか自分では気がつかないものです。

 

終わりに

ここまで簡単に書きましたが、読んでくださってありがとうございます。

皆さんもレジェンドを目指して頑張りましょう!

そして、ハースストーンを楽しもう!